ブドウ収穫してきました

実りの秋ですね。日曜日は、ワイン用ブドウ収穫のお手伝いに声をかけて頂き、久しぶりに収穫&選果をしに行ってきました。

東京都・板橋区のみその果樹園さんでスタートしたワイン用ブドウ栽培。

シャルドネとメルローの収穫でしたが、収穫は楽なのですが選果が大変!!                          ここのところ、関東は雨が多かったのもあり、シャルドネは少しカビがついており、丁寧な選果が必要でした。「きちんと中まで分解して、腐敗果は除いてね、未熟果が混じると青臭い香りがでるから、きちんと取り除いてね」など。

皆さん、黙々と作業に集中。なかなか、根気のいる作業でしたが、ブドウは無事に醸造所へ。頑張った分、ワインが出来上がるのが楽しみです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次