新松戸・ステップアップ編ワイン講座開催

10/31(土)は新松戸おうちスペースさんで、ステップアップ編ワイン講座を開催しました。テーマは、ロゼ&オレンジワイン。準備中に、ワインの次に大事な資料を忘れたことに気付き、慌てて取りに戻り汗だくでスタート(汗)

気を取り直して、ロゼワイン・オレンジワインの製法、ご用意したワイン産地や歴史の話の後はテイスティングへ。並べてみると、少しずつ色が違って不思議な雰囲気。まだまだ時間と共にどう変化するか、データの少ないワイン達。以前飲んだことはあるけれど、変化に敏感な側面もあるワイン達だから、私もドキドキしながらのテイスティングでした。

今回は、哲学をしっかり持った生産者のなかなか味わうことの少ないもの。じっくりワインに向き合った会となりました。(絵がいまいちなのは、お許しください。)ご参加下さいました皆様、誠にありがとうございました!!

どの講座にも言えることですが、ご参加下さる皆様に支えられて毎回開催できていることに感謝し、今後も努力して参ります。松戸のステップアップ編は、一旦これにて終了。

おおたかの森 @mikke_ootaka さんでの基礎編はまだまだ続きます。次回は11/22(土)、23(日)15:00~、テーマは「リースリング」です。さて、今年も残すところ、あと1ヶ月半となりました。例年の打ち上げはできませんが、12月に代わりのお楽しみ企画を考案中です。

詳細は、決まりましたら改めてご案内致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次