mikke!ソーヴィニヨン・ブラン講座開催

気持ちの良い秋晴れの先週末、おおたかの森こかげテラスmikke! さんで、基礎編・ソーヴィニヨン・ブラン講座を開催しました。

ワインって難しい、ワインを学ぶのはハードルが高い、と言われるけど。「ちょっと知ってるだけで見方や選び方が変わり面白くなるんじゃないかな、気軽に参加してもらいたいな」と始めたこの講座。今回初めてご参加の方もいらっしゃいました。ちょっと情報量も多いかな、と思うのですが、皆さん講義もきちんと耳を傾けて下さり感謝。

フランスから3種(サンブリ、ロワール、ボルドーの地域違い)、ニュージーランド1種、計4種の比較テイスティング。ブラインドテイスティングなので、先入観なし。

意見を伺ってみると各々に好みが分かれて面白い!ソーヴィニヨン・ブランらしいハーブやグレープフルーツのニュアンスのあるニュージーランド、口あたりは柔らかいけれど旨味とミネラル感のあるサンブリ、ナッツやトーストなどの樽の風味があるボルドー、ナチュラルワインと言われるような造りのリンゴや梨の風味感じるロワールワイン。各々の良さがあり、比較すると違いが見えてきますね。

「なかなか何種類も飲み比べることもないので楽しい!」

「合わせるお料理は何がいいかな~」

「沢山は飲めないけれど、美味しいワインを選びたい」

などなど、今回も楽しくテイスティングできました。皆様、感染対策にご協力頂きつつのご参加、誠にありがとうございました!

次回は、11/21(土)・22(日)15:00~17:00テーマは、こちらも人気の白ブドウ品種「リースリング」です。ご予約受付スタートしてます!

↓↓↓

https://select-type.com/rsv/?id=pp-H4paH6uQ&c_id=126577

ご参加お待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次