ママスタイルながれやまに掲載

10/21発行・NPO法人 Rise up女性サポート実行委員会さんの 流山のママ向けフリーぺーパー「ママstyleながれやま・秋冬号」のおうちタイム特集に寄稿させて頂きました.

Rise up 様、素敵に仕上げて頂いてありがとうございます!秋冬号ということで、スパークリングワインの楽しみ方をご紹介。

私自身、出産を機にソムリエ職を退職。2歳差で2度の出産し、5年くらいは子育てでてんやわんや。子供達と一緒に泣いて騒いで(笑)、ワインの「ワ」の字もなかったあの頃…。お祝いの時など、たまに飲むスパークリングワインは、とても美味しかった記憶があります。今でもスパークリングワインは大好きです。お料理とも合わせやすいのも魅力。ワインではありませんが、りんごのお酒「シードル」も食前酒やデザート代わりにもなりますね。

かんたん(過ぎる?)おつまみは、「チーズの騎士」の称号を持つシェフの下で、学んだチーズを美味しく食べるコツ。マイルドな白かびチーズには、ピリッと黒胡椒を効かせてオリーブオイルを。サラダ野菜も相性◯→スッキリフレッシュなタイプのスパークリングワインと相性良し。旨味の強いセミハードチーズには、コクが相乗する生ハムやクルミを乗せて→果実味強め、コクのあるスパークリングワインと合わせて。

ママに限らず、毎日頑張っている方へ。低アルコールでもノンアルコールでも。手軽に美味しく、リフレッシュできたらいいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次