新松戸ステップアップ講座・赤ワイン編開催

9/19は、新松戸おうちスペースflatさんで「ワインをより知るためのステップアップ講座・赤ワイン編」を開催。基本講座から繰り返し伝えてきたこと。

よく出回っている、ワインの座学や情報。テスト勉強みたいに「はい、これ覚えてね!」だけでなく、なぜそうなのか、実際のところはどうなのか、をじっくり説明しリアルに体験してもらえる時間。

あまり知られてない生産者の手法、ワインの世界地図や年表みたいなこと。それを知る、そして体験する。私も全てを知っているわけじゃないけれど、知っていること、体験したことを伝えたい。発見と驚きが楽しいに繋がりますね。自分もそうだったように。

ボルドーとロワールのカベルネ・フランの違い。単一での比較は面白い、品種だけでない、醸造に由来するものも見えてきます。

「同じ品種なのに、こんなにも違うなんて!!」

「カリニャンって、こんなに美味しいの?」

「いい意味で裏切られました!」

などなど、少しマニアックかなぁと思ってましたが、予想以上に好反応で私もとっても楽しかったです!真面目だけど、結構ゆるい、そんな雰囲気。検温やソーシャル・ディスタンスなどのご協力頂いてのご参加、誠にありがとうございました。

次回は、10/31(土)15:30~17:30のハロウィーンナイト🍷テーマは「ロゼ・オレンジワイン」流行りのオレンジワイン、好きな人も多いと思います。私も好きです。

きちんと基礎を学んだからこそ、見えてくるものがあるはずです。もちろん、初めましての方も久しぶりの方も大歓迎。しっかり説明していきます。

9/26・9/27のおおたかの森ミートアップスペースmikke!さんのワインを知るための基本講座・シャルドネ編も、残席僅かとなっております。ご参加、お待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次