mikke!でシャルドネ講座開催

先週末は、おおたかの森ミートアップスペースmikke! にて、《基礎編》ブドウ品種とフランス産地編の講座でした。

こんな状況下ですが、感染症対策をしつつ継続しています。また、今回はMax8名様のご参加。とても嬉しく思います。

今月からトピックは白ブドウ品種へ。テーマはシャルドネ。シャルドネという言葉、ワインをさほど飲まない方でも、耳にしたことあるのではないのでしょうか?シャルドネってどんなブドウ?どんなスタイルのワインがあるの?ちょっと複雑なワイン法の話…などなど。

この基本講座の目的は主に2つ。「ラベルには何が書いてあるかを理解すること」「品種のテイストのイメージを掴んでもらうこと」

同じ品種でも、比較すると造りや産地の違いが見えてきますね。

単発参加OKですが、トータルでの連続講座なのもあり、8~9割がリピーターさん。毎回ご参加の方もいれば、気になる回や都合のつく回に参加下さる方も。2度目、3度目、と皆さん顔見知りになり、和んでいくのが分かります😊

今回は新規の方もいらっしゃいましたが、すぐに馴染んでいました。

後半のテイスティングタイム。始めは真面目に集中、意見を出し合い銘柄をオープン後は、料理との相性やワインのスタイルなどの話で盛り上がりました。情報と五感のリンク。回を重ねるごとに、理解が深まりますね。

ご参加下さいました皆様、誠にありがとうございました!やっぱり、想像以上に手がゴツい…笑

次回の講座のご案内。

基礎編講座は10/24(土)・25(日) テーマはソーヴィニヨン・ブランです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次