試飲会開催しました

10/22(土)に、店頭試飲会を開催いたしました!

ジョージアのオレンジワインは、オーティスさんのブルーチーズサラミと合わせて異なる表情を発見!

今回のお楽しみは、ソーテルヌ。(只今、完売しております)トライバルカカオさんのブラッドオレンジ×ドミニカとご一緒に。

いつもながら、造り手の思想〜食事との合わせ方まで、色んな話を交えながらの試飲会。今回は、全体的にバランスのよいキレイめなワインが多かったですね。信頼する生産者のワイン、安定の美味しさに頷くと同時に、改めて素晴らしいなぁと驚かされるワインもありました。

特に、ジュラのジェローム・アルヌーとボージョレのシャスレイ。いやー、素晴らしかった。ジェローム・アルヌーは、少し出汁を思わせる、旨味の極みのフリアンディーズ、少し前に試飲した時より格段に開いてました。どこか素朴さのある味わいが、よきブルゴーニュのボーヌワインのようで堪りません。

そして、当店イチオシボージョレのスペシャリスト、ファミーユ・シャスレイ。シャスレイは、モルゴンやムーラン・ナ・ヴァンなどのクリュ・ボージョレも作っていますが、初めて仕入れたブルゴーニュ・ルージュ。9月に伺った業務用試飲会で試飲。「ピノ(ブルゴーニュ・ルージュ)造ってたのー?」と思い試飲すると、めちゃめちゃいいではありませんか。即、仕入れたのですが、じっくり1本向きあえていなかったので、今回抜栓。淡いエキスを保ちながらも、力強さとスケール感あって惚れ直しました!さすが、シャスレイ。ヌーヴォーも期待しています♪

レッセ・フェールのワイン達が「食卓にあったらいいな、あってよかった」と思ってもらえますように!

試飲ワインのコメントを記載しました。(なかなか出来ておらず、すみません)宜しければ、ご覧くださいませ。

1、Turbullent N.V./Domaine SEROL テュルビュランN.V./ドメーヌ・セロル

2、LAZY WINEMAKER! Chardonny 2022/Quasar Wines レイジーワインメーカー!シャルドネ2022/クォーサ・ワインズ

3、Muscat2019/Christian Binner ミュスカ2019/クリスチャン・ビネール

4、Nicot Blanc 2021/Mas des Agrunelles ニコ・ブラン 2021/マス・デ・ザグルネル

5、Chinuri 2020(with skin contact)/Iago Bitarishvili チヌリ2020 (6ヶ月マセレーション)/イアゴ・ビタリシュヴィリ

6、Cotes du Rhone il fait soif 2021/Maxime-Francois Laurent コート・デュ・ローヌ イル・フェ・ソワフ 2021/マキシム・フランソワ・ローラン

7、Sota Mon Soleu Vin de France(2020)/Mas de L’Escarida ソタ・モン・ソレウ ヴァン・ド・フランス(2020)/マス・ド・レスカリダ

8、Arbois Pinot/Poulsard/Trousseau “Friandise”2021 アルボワ・ピノ・プールサール・トゥルソー〝フリアンディーズ″2021/ジェローム・アルヌー

9、Bourgogne Rouge2019/Famille Chasselay ブルゴーニュ・ルージュ2019/ファミーユ・シャスレイ

10、Clair de Lune 2015(500ml)/Bernard クレール・ド・リュヌ 2015/ベルナール家

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次