爽快柑橘ビターなアルザスとブリー・ド・グランマルニエ

今週は、湿度も高くムシムシした日が続きますね。

今日は店舗お休み。取引先の試飲会に参加し、帰宅後夕方テレビをつけたら、レモンを使った料理やスイーツの特集をしていました。

そこで、ちょうどこちらのワインがピッタリだなぁとご紹介。

Saveurs 2020/Christian Binner サヴール 2020/クリスチャン・ビネール

アルザス・ナチュールの代表、クリスチャン・ビネール。様々な個性豊かなキュヴェやシリーズを手掛けている造り手の、アルザス6品種ブレンドワイン。

濃い目の濁ったレモン色、還元的なスモーキーさや磯っぽさに、レモングラスなどの涼しげなフレッシュなハーブ香。柔らかくとろみのあるアタック、温かみのある柑橘に舌にピチピチ感、引き締まった酸とレモンピールのようなビター感がアクセント。ナチュール系のワインにみられる、糸引き的なとろみありますが、さほど気になりません。美味しいです!

沢山手掛けている彼のワインの中でも、爽やかさNo.1キュヴェ!

ビターオレンジの風味をまとったチーズ、ブリー・ド・グランマニエと相性よし。爽やかさとコクのハーモニーが、蒸し暑さを吹き飛ばしてくれますよ♪

※ブリー・ド・グランマニエ…グランマルニエ(ビターオレンジリキュール)で風味付けしたマスカルポーネチーズを、ブリーでサンドしたチーズ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次