還元香とにおいの強い食材

店舗オープンから約9か月。

試行錯誤でずっと慌ただしく、毎日の業務をこなすだけでヒィヒィ言っておりましたが、オープン前に描いていたモノ(店舗運営の基盤ですね)もようやく出来上がりつつあります。ルーティンも少しできてきたかな…。今頃…汗

自分の頭の整理とワイン学びも兼ねて、日々のワイン試飲についても、テイスティングコメントだけでなく思うことをゆるりと書いていきたいと思います。

地元流山のSANPO舎さんに、H.P.をキレイに整えていただきましたし。SANPO舎さん、ありがとうございました!

そこで、先日紹介したこちら。

LAZY WINEMAKER! Cabernet Sauvignon 2021/Quasar Wines レイジーワインメーカー!カベルネ・ソーヴィニョン2021/クォーサ・ワインズ

タイトル通りなのですが、開けたてはかなり還元によるにおいが強い。はい、大涌谷のようなイオウのにおいです。

還元香は時間たつと消えるのですが、少し時間がかかりました。さらに、温度も15℃スタートで少しひんやりしていたので酸がきつく感じました。あら、開けたてイマイチだわ…、としょぼくれていたのですが。

徐々に温度が上がってくると還元臭が少し薄れていき、ブラックチェリーやリコリス・ナツメグなどの果実由来の香りが上がってきました~。

そこで、その日たまたまあったチルドシュウマイ。少しにおいに癖があるやつ、ありますよね?あれと合わせてみたら、あら不思議、互いの臭さがあまり気にならない!調子に乗って納豆とも合わせてみたのですが、意外と悪くありません。

家でのご飯は張り切って作る日もあれば、手抜きの日もあります。(←こっちがほとんど笑)滅多にやらない、こんな検証もオモシロイ。

素晴らしい相性ではないですが、こういう組み合わせもあるのか!と一つ発見でありました。

2日目は還元臭は消えて、肉厚な果実が前に出てきました。やや酸やタンニンは若く粗野さもありますが、気取らない旨味あるカベルネです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次