リラックスタイムに最適!?ほんのり甘いシードルと美味しいおつまみ

先日、ママ向けのフリーペーパー用にと、ワインについての寄稿依頼を受けました。私自身、2人の小学生の母親ですが、未就園児ママが読者層とのこと。

今でこそ、「ワイン講座」などを開催しておりますが、そー言えば…。当時は「ワイン」の「ワ」の字もなく、朝から晩まで育児に追われていた日々でした。

打ち合わせに伺った際、話の流れからそんな日々をふと思い出しました。秋冬号なので、テーマは「スパークリングワイン」に。朝から晩まで、息つく暇もない頃。きっと、ワインは好きな方でも、楽しみやご褒美なんだろうな~。私がそうであったように。

普段、講座で取り上げている、ブドウ品種やワイン法などのテーマとはちょっと目線を変えて…。と、買い物に出かけたら、目に留まった可愛らしいエチケットのシードル。

京都・丹波ワインさんのもの。500mlのボトル、アルコール度数5%、お値段1,500円ほど。

優しい泡と、日本産の赤いリンゴをかじったようなフレッシュな味わい。リンゴのエチケットも可愛い。

ゴルゴンゾーラチーズ(風味がマイルドなドルチェタイプ)に軽くはちみつをかけて、少しのドライイチジクを、スライスしたバケットに乗せて。少量のはちみつは、青かびの風味を和らげ、イチジクの甘さと一体化させてくれます。塩気と甘みの絶妙なバランスが、シードルの味わいとマッチ。

こんなほんのり甘いシードルと簡単おつまみなら、子育て中のリラックスタイムにも最適なんじゃないかしら…。と、一人妄想に浸りながら原稿を書いた夜でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次