Nowine、Nolifeな日々の生活をワインと共に~

はじめまして。La petite vigneです。千葉県流山市在住、元ソムリエール。

現在は、ワインセミナー講師として、定期的に「楽しく学べるワイン講座」を開催しています。

私が開催するのは、スクールでもなく、ワイン会でもない、結構真面目に、ほんわか楽しく、ワインをきちんと学べる講座です。

「ワインを学びたいけれど、スクールはハードルが高い」「ワインは好きだけれど、選び方が分からない」「ワインの銘柄名を聞いて、味わいのイメージが湧かない」という方へ、分かりやすく丁寧に解説しています。

「La petite vigne(ラ・プティ・ヴィーニュ)」とは、フランス語で「小さなワインの樹」という意味。

ブドウ樹が小さな苗から、一年目・二年目…と地に根を張り、天へ新梢や蔓を伸ばして行くように、2~3年目にはブドウの実をつけるように、私も沢山の方々と関わりながら成長していきたいとの想いを込めました。

ワインセミナー活動の様子、日々のワインのお話、ベランダで育てているブドウ樹のこと、綴っていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次